

高機動ザクⅡ 06R-A1

本日FLさんへ、次に製作するSDの材料探しと
初めて製作し、コンテストに出させて頂いた06Rの回収の為
行ってきました!

平日にお気楽なヤツ!


ハイ!ワタクシただ今、NEEEEEETモデラーでして(爆)
市民税・国民年金払ってますよ!糞高いが、、、

ついでにプロフィールも書いてなかったので!!

住まい  京都
性別    ♂ 
年齢   三十路ボンバ~イエ~

去年の12月に会社(精密樹脂金型の仕上げ班リーダー)を退職しました。
仕事には本気で取り組んでいたので辞めた後、燃え尽き症候群に陥り
独り身でお金に困っているわけではないので、1年間の間に仕事決めるか!と
NEET生活開始・・・暇すぎる・・・プラモ始める・・・毎日楽しい(^^)
順調にダメ人間まっしぐら・・・とそんな私に一週間前兄から

兄 「うちの会社の仕上げの人辞めたし、会長が弟来るかって」

私 「なぜ会長が知っている?、、、行かせていただきます」

金曜面接に行き採用決定!

なわけで、明日から社会人復帰であります!!!
(次のお仕事はダイキャスト金型の仕上げ)

8カ月の充電期間で鈍りに鈍ったこの体、気合い入れ直さねば(汗)

プロフィールはこんな感じですかね!



それでは、回収してきました06Rです!



P1000194_convert_20110808221505.jpg





P1000196_convert_20110808221747.jpg





P1000198_convert_20110808222119.jpg


ti0719さんのを真似て製作しましたが、決して見比べないで下さい
製作した二日後にFLさんに持って行ったので久しぶりのご対面!
初めてのSD製作はとても楽しく、自分にとって大切なお宝になりました!!

ヤクト・ドーガ製作記

ブログ始めるとは思っていなかったので、
今回のヤクト・ドーガには、元キットとの比較写真が有りません!
製作記と書きながらスンマセン(汗)

それでは、各パーツの写真を、、、

頭部

P1000169_convert_20110801222551.jpg

元キットの頭は小さく、いまいち形状が微妙だったので前面を
タミヤエポキシパテでモリモリ!

しか~しスクラッチ的な事などやったこともないので
顔造るのに四苦八苦、、、こんな顔でいいのかオレ?


胸部

P1000189_convert_20110801224142.jpg


キットのままだと胸と腰が一体成型なのでぶった切ります!
その後だいたい両端を4mmほど短縮 底面を3mmほど短縮
前後はキットの厚みのままです。

動力パイプ部はモビルパイプを使用するので
市販バーニアとプラパイプで新作しました。


腕部
P1000185_convert_20110801224713.jpg


写真左の下側(腕)は、キットの長さのままで上側(肩)を短縮しています。

写真を見てもらうとエポキシパテを腕部に盛っているのですが、
元キットでは手がその部分から生えていました!!

そのままですと、手首が真横に向きサイドアーマーに干渉するので真直ぐに変更しました。


肩アーマー部
P1000188_convert_20110801224757.jpg

キットのままだとショルダーアーマーとショルダーシールドの間隔が広いので
元の取り付け部を削り関節技を使用しました。
これで間隔も狭まり自由に可動もできます!!



腰部

P1000179_convert_20110801224227.jpg


腰部分は、元キットの足との接続部をパテで埋め、新たに関節技を仕込みました。


サイドアーマー 

P1000184_convert_20110801224547.jpg


サイドアーマーとフロントアーマーも一体成型なので切り離し別パーツ化
サイドアーマーは、全長と厚みを短縮し関節技で腰パーツとの接続にしました。


膝アーマー

P1000180_convert_20110801224417.jpg


元キットを切り刻みそれとなく形にしています(汗)
この部分は上手く言葉で説明できません、、、


足部

P1000181_convert_20110801224502.jpg


横幅・全長・高さすべて切り刻み短縮
元キットの半分ぐらいの大きさです!

ここにも関節技を仕込み、腰との接続にはプラパイプを通しています。


長くなりましたが最後に全体サフ画像を、、、
(細かいパーツは付けていません)




正面

P1000191_convert_20110801224857.jpg





斜め

P1000192_convert_20110801224946.jpg



、、、どうでしょうか?

バランス変でしょうか?

自分的には、そこそこバランス良くまとまったかなと思っていますが、、、

それは置いといて、残り作業はサフチェックで見つけた傷や形状の変な所
(キットも古く形状もゆるゆる、、、ショルダーシールドはもともと
 全体にR仕上げになっていたのをエッジ仕上げにしているので)を
修正して、サフ→塗装と仕上げていきます!!


画像も汚く、説明も下手ですがこんな感じでこれからも
少しずつ製作記書いていきます!!!


 

ヤクト・ドーガ製作記の前に

始めに、(長くなるので興味ない方は無視してください)
プラモを造るきっかけになったのが、その頃フィギアにハマっていまして
たまたまコンビニで購入したHJでした。

その号にオラザクの発表が載っていて、
SD部門金賞のiyo-08さんのHi-γガンダムと
SD部門一次審査通過のti0719さんの高機動ザクⅡ06R-1Aを見て、、、

「かっけえええ~」「ほっしぃぃ~」
ハイ、単純です!!!

それからいろいろ調べて、お二人ともブログを書かれているのを発見しまして
毎日のようにこっそり見ています。

その時初めて、HGとSDを組み合わせたリアルSDを知り
まず作ってみよう!(またも単純です)となりtio719さんのブログを参考に
「高機動ザクⅡ06R-1Aを製作しました。

ただいま、滋賀県のファイナルラップさんのコンテストに出させて頂き
お店に置いて頂いていますので写真がありません。
帰ってきたら写真アップします!

FLさんも主婦モデラーのはるかさんのブログを見て行くようになり
エアブラシやパーツ等いろいろ買わせて頂いております!

ワタクシ超人見知り激しくお店の人と会話することなど1000%ない人間ですが
店長さんが、超気さくで親切丁寧に教えて下さるので、月2回ほど
のペースで通い製作途中のモノを持っていきアドバイスもらったりしています!!


話が飛びましたが、自分も誰かのSDを造るきっかけになれれば
うれしいなと思いブログ始めてみました。
それ以上に自分も色々教えて頂きたいのもあります(汗)


まったくのど素人製作で参考にならないかもしれませんが、
とりあえずやってみなくちゃ始まらないので、、、
その内一人でも見ていただける方が現れるのを期待して頑張ります!!!


(勝手に名前を記載させて頂きました皆様申し訳ありません)


テスト

ブログ登録してから今まで初めての写真撮影してました(汗)

うまく撮れているのか?
とりあえず・・・エィ

P1000169_convert_20110801222551.jpg


なんかサイズ変換したり面倒くさい・・・
とりあえず・・・成功なのかな?

デジカメかPCで設定しとけばこんなことしなくていいのかな?
すべてが初めてでよく分かりません。

心が折れそうですが頑張ります(>_<)

写真の説明を
MSN-03ヤクト・ドーガ(クエス専用機)を弄っています!
使用キット イロプラ?1/144定価800円のヤツ (頭以外すべて使用)
        SDガンダムG-ZERO        (頭だけ使用)

進捗状況はサフ吹ける段階まで終了しているので各パーツの現状を
後程アップしていきます!


ブログ始めてみました!

初めまして、はっちんといいます。

今年から本格的?にパテ・プラ板・エアーブラシ等使用して
SD製作始めましたど素人です。

模型製作を通じて繋がりができたらうれしいです。

パソコン操作さっぱりなので少しずつ覚えながら更新しますので
よろしくお願いします♪
プロフィール

Author:はっちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
