

ヤクト・ドーガ製作記

ブログ始めるとは思っていなかったので、
今回のヤクト・ドーガには、元キットとの比較写真が有りません!
製作記と書きながらスンマセン(汗)

それでは、各パーツの写真を、、、

頭部

P1000169_convert_20110801222551.jpg

元キットの頭は小さく、いまいち形状が微妙だったので前面を
タミヤエポキシパテでモリモリ!

しか~しスクラッチ的な事などやったこともないので
顔造るのに四苦八苦、、、こんな顔でいいのかオレ?


胸部

P1000189_convert_20110801224142.jpg


キットのままだと胸と腰が一体成型なのでぶった切ります!
その後だいたい両端を4mmほど短縮 底面を3mmほど短縮
前後はキットの厚みのままです。

動力パイプ部はモビルパイプを使用するので
市販バーニアとプラパイプで新作しました。


腕部
P1000185_convert_20110801224713.jpg


写真左の下側(腕)は、キットの長さのままで上側(肩)を短縮しています。

写真を見てもらうとエポキシパテを腕部に盛っているのですが、
元キットでは手がその部分から生えていました!!

そのままですと、手首が真横に向きサイドアーマーに干渉するので真直ぐに変更しました。


肩アーマー部
P1000188_convert_20110801224757.jpg

キットのままだとショルダーアーマーとショルダーシールドの間隔が広いので
元の取り付け部を削り関節技を使用しました。
これで間隔も狭まり自由に可動もできます!!



腰部

P1000179_convert_20110801224227.jpg


腰部分は、元キットの足との接続部をパテで埋め、新たに関節技を仕込みました。


サイドアーマー 

P1000184_convert_20110801224547.jpg


サイドアーマーとフロントアーマーも一体成型なので切り離し別パーツ化
サイドアーマーは、全長と厚みを短縮し関節技で腰パーツとの接続にしました。


膝アーマー

P1000180_convert_20110801224417.jpg


元キットを切り刻みそれとなく形にしています(汗)
この部分は上手く言葉で説明できません、、、


足部

P1000181_convert_20110801224502.jpg


横幅・全長・高さすべて切り刻み短縮
元キットの半分ぐらいの大きさです!

ここにも関節技を仕込み、腰との接続にはプラパイプを通しています。


長くなりましたが最後に全体サフ画像を、、、
(細かいパーツは付けていません)




正面

P1000191_convert_20110801224857.jpg





斜め

P1000192_convert_20110801224946.jpg



、、、どうでしょうか?

バランス変でしょうか?

自分的には、そこそこバランス良くまとまったかなと思っていますが、、、

それは置いといて、残り作業はサフチェックで見つけた傷や形状の変な所
(キットも古く形状もゆるゆる、、、ショルダーシールドはもともと
 全体にR仕上げになっていたのをエッジ仕上げにしているので)を
修正して、サフ→塗装と仕上げていきます!!


画像も汚く、説明も下手ですがこんな感じでこれからも
少しずつ製作記書いていきます!!!


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ブログコメントに張っていただいたURLがちょっと違うようでアクセス出来なかったのですが、はっちんさんの名前でググってみました。
いやぁ、ヤクトドーガ、とても初めての作製とは思えません!!
頭身のバランスが素敵です- 可愛いというのはSDには切り離せない条件だと思っていますが、リアルSD+可愛いSDのバランスになっています。凄い-

先の記事でお褒めいただきホント恐縮です。iyoさんからもコメントで褒めていただいていますが、きっぱり言って、iyoさんのほうが凄いです!
なので、iyoさんから色々聞き出してください!私もiyoさんの技術を知りたい(笑)
(もちろん私のほうも聞いていただいてOKです!)

今後の更新も楽しみにしています。

No title

ti0719さん

コメントありがとう御座います!
そしてURLご迷惑おかけしましてすいませんでした<m(__)m>

ヤクトドーガお褒め頂き恐縮です(汗)
ど素人の私から見れば、お二人とも素晴らしい作品を製作されていますので
今後とも勉強させて下さい!!
毎週土日の更新をワクワクして見ています!


こんな拙いブログですが、少しずつ更新したいと思いますのでよろしくお願いします(^^)



はじめまして

部長さんのブログを見てこちらにもお邪魔させて頂きました。

ヤクトドーガは私も作ってみたいアイテムでしたので、
参考になります。

等身のバランスも良く取れていると思います。
上手いですねー。
とても初めてのSD製作とは思えません。

iyoさん、tiさんもおっしゃられていますが、
SDは正解がないジャンルだと思います、
いくつも作って、ご自身の作風を確立されるまで
試行錯誤が続くと思います。
それがSDの醍醐味かもしれません。

私もti0719さんの作例を見て、SD製作を始めました。
HGやMGは敷居が高く感じていた時でしたので、
タイミングも良かったのだと思います。
ti0719さん、iyoさん、倶楽部ディフォルメ屋の方々に会う為だけに、
静岡の展示会にも行きました。

ブログの始め方といい、他人の様な気がしません(笑)
写真がめんどくさかったり、
ブログの書き方も手探りでした(いまだに手探りですが)

これからもちょくちょく覗かせて頂きますので、
宜しくお願い致します。

もしよろしければ、リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

初書き込みで、長文失礼いたしました。

これはカッコイいですね!SDへの意欲増してきました! よろしかったら関節技とはなんなんのか説明して欲しいです。

No title

ねくらさん

コメント・褒め有り難うございます<m(__)m>

関節技はHOBBY BASEさんから発売されている
「関節技シリーズ フレキシブルパイプ(各サイズ有)」
ボールジョイントの透明製品の事です♪

画像汚くて分かりにくいですがショルダーシールド・股関節・足首に
透明パーツが付いていると思うのですがソレですね!

ボークスさんや模型屋さんに売っていますが、ジョーシン等大型量販店では
見たことないですね。価格は250円ほどでありますよ!

もし、意味が分かりにくければ写真でアップしますのでおっしゃって下さい<m(__)m>

はっちんさん

詳しい説明ありがとう御座います<(_ _)> 目を凝らしたら見えました!先日購入したので早速今日試してみたいと思います。
プロフィール

はっちん

Author:はっちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
