

オラザク!?

わんばんこです☆

ブログ・・・辞めてませんよ!!!


仕事の方が忙しく、先週も土日出勤・毎日残業で帰りが遅く
オラザクになんとか間に合わせたかったので睡眠時間を削り
夜中にプラってました(汗)

なので、こんなブログを見に来て下さった皆様
更新できずスイマセンです



ですが、お蔭様で何とか本日HJに写真を送りましたので
ぎりぎりセーフであります(^^)

オイラ頑張ったよ!!!
(自分で自分を褒めてあげたいです)





しか~し、出来が最悪です(悲)
ほんとがっかりで反省しきり・・・
基本の表面処理も全然できていなく、塗装した後引っ掻いてしまい
塗装が剥げたのでそのまま塗装し直したら筋がくっきり(爆)

写真も三脚・スタンドライト・背景用に黒い画用紙等購入し撮ってみましたが、
シルバーがちゃんと写らない!
白に見える???

すべてが、やっつけ仕事でした。
次からは基本工作をきちんとするところから出直します!!

ホントは、オラザクに出すかどうか迷ていましたが、自分が始めるきっかけ
になったコンテストなので、最終的に応募することにしました(*^_^*)



ひどい作品ですがアップします!!
MSN-03 JAGD DOGA (クエス専用)











IMG_0446_convert_20110831222952.jpg
(メタリックピンク・メタリックホワイトシルバー?で塗装)











IMG_0445_convert_20110831223130.jpg
(今気づいたがショルダーシールドのピンク部分塗装する範囲広すぎた、、、Orz)










IMG_0485_convert_20110831223624.jpg
(CDマークはクエスのシャアに対する想いを込めて)




プラモってほんと難しいですね、、、
自分で作って、改めて皆さんの凄さを実感しています!

改修作業・塗装・写真すべての面で満足できる作品を追い求めて
いつの日かオラザク金賞を目標にこれからも頑張りますよ!!!



オラザクに応募された皆様お疲れ様でした
発表を楽しみに待ちましょう!!

写真テストと・・・

わんばんこです☆

水曜日から働き出しましたが、初日から残業そして休出とハードな日々
鈍った体は初日から筋肉痛(>_<)8ヶ月の不摂生な自分・・・Orz


ですが油臭い・鉄粉まみれ・機械の騒音すべてが大好きです!!
仕上げの仕事も楽しく♪充実した日々を過ごせているはっちんです(^-^)


四日間の盆休みを頂きましたので本日は9時まで爆睡zzz
午前中ダラダラ~と過ごし昼から模型撮影の勉強!

n兄さんのブログで、このブログを紹介して頂いたのですが
見てビックリ!!!

紹介して頂いた事も然る事乍ら、画像が、、、(爆)
SVX.さんにもご指摘いただいていたので、
このままではイカンです(`・ω・´)キリッ

何枚か撮ってみましたが・・・その内の一枚


P1000219_convert_20110813234200.jpg



写真撮ってPCに取り込んだ画像はマシなのですが?
縮小サイズってFCブログの方はどうしておられるのでしょうか?

ファイル挿入画面の無料縮小していますが、その時の設定する数値って
ブログに載せる時のサイズの問題で画質には影響無いのでしょうか?

撮影時チューリップマークで撮影しているのが問題なのか?

写真のことなど考えずにブログ始めたので
SD製作より困った困った・・・(>_<)


ヤクトドーガ間に合えばオラザクに出してみたいので
写真少しずつ練習します!!


気分転換に新機種検討開始!!!


次はこいつだ!!!


P1000215_convert_20110813233927.jpg


ザクⅢです・・・頭が変ですと、、、

SDって、まずキット探しが大変なのです!
特に頭のBB戦士がなかなか無いOrz

今回はBB戦士のザクⅢ発見出来なかったので
ブレイズザクウォーリアを購入。

しかしザクⅢの顔に出来るかは不明です!
明日トライしますが、今後アップされなければ、、、
皆さんの記憶から削除して下さい

高機動ザクⅡ 06R-A1

本日FLさんへ、次に製作するSDの材料探しと
初めて製作し、コンテストに出させて頂いた06Rの回収の為
行ってきました!

平日にお気楽なヤツ!


ハイ!ワタクシただ今、NEEEEEETモデラーでして(爆)
市民税・国民年金払ってますよ!糞高いが、、、

ついでにプロフィールも書いてなかったので!!

住まい  京都
性別    ♂ 
年齢   三十路ボンバ~イエ~

去年の12月に会社(精密樹脂金型の仕上げ班リーダー)を退職しました。
仕事には本気で取り組んでいたので辞めた後、燃え尽き症候群に陥り
独り身でお金に困っているわけではないので、1年間の間に仕事決めるか!と
NEET生活開始・・・暇すぎる・・・プラモ始める・・・毎日楽しい(^^)
順調にダメ人間まっしぐら・・・とそんな私に一週間前兄から

兄 「うちの会社の仕上げの人辞めたし、会長が弟来るかって」

私 「なぜ会長が知っている?、、、行かせていただきます」

金曜面接に行き採用決定!

なわけで、明日から社会人復帰であります!!!
(次のお仕事はダイキャスト金型の仕上げ)

8カ月の充電期間で鈍りに鈍ったこの体、気合い入れ直さねば(汗)

プロフィールはこんな感じですかね!



それでは、回収してきました06Rです!



P1000194_convert_20110808221505.jpg





P1000196_convert_20110808221747.jpg





P1000198_convert_20110808222119.jpg


ti0719さんのを真似て製作しましたが、決して見比べないで下さい
製作した二日後にFLさんに持って行ったので久しぶりのご対面!
初めてのSD製作はとても楽しく、自分にとって大切なお宝になりました!!

ヤクト・ドーガ製作記

ブログ始めるとは思っていなかったので、
今回のヤクト・ドーガには、元キットとの比較写真が有りません!
製作記と書きながらスンマセン(汗)

それでは、各パーツの写真を、、、

頭部

P1000169_convert_20110801222551.jpg

元キットの頭は小さく、いまいち形状が微妙だったので前面を
タミヤエポキシパテでモリモリ!

しか~しスクラッチ的な事などやったこともないので
顔造るのに四苦八苦、、、こんな顔でいいのかオレ?


胸部

P1000189_convert_20110801224142.jpg


キットのままだと胸と腰が一体成型なのでぶった切ります!
その後だいたい両端を4mmほど短縮 底面を3mmほど短縮
前後はキットの厚みのままです。

動力パイプ部はモビルパイプを使用するので
市販バーニアとプラパイプで新作しました。


腕部
P1000185_convert_20110801224713.jpg


写真左の下側(腕)は、キットの長さのままで上側(肩)を短縮しています。

写真を見てもらうとエポキシパテを腕部に盛っているのですが、
元キットでは手がその部分から生えていました!!

そのままですと、手首が真横に向きサイドアーマーに干渉するので真直ぐに変更しました。


肩アーマー部
P1000188_convert_20110801224757.jpg

キットのままだとショルダーアーマーとショルダーシールドの間隔が広いので
元の取り付け部を削り関節技を使用しました。
これで間隔も狭まり自由に可動もできます!!



腰部

P1000179_convert_20110801224227.jpg


腰部分は、元キットの足との接続部をパテで埋め、新たに関節技を仕込みました。


サイドアーマー 

P1000184_convert_20110801224547.jpg


サイドアーマーとフロントアーマーも一体成型なので切り離し別パーツ化
サイドアーマーは、全長と厚みを短縮し関節技で腰パーツとの接続にしました。


膝アーマー

P1000180_convert_20110801224417.jpg


元キットを切り刻みそれとなく形にしています(汗)
この部分は上手く言葉で説明できません、、、


足部

P1000181_convert_20110801224502.jpg


横幅・全長・高さすべて切り刻み短縮
元キットの半分ぐらいの大きさです!

ここにも関節技を仕込み、腰との接続にはプラパイプを通しています。


長くなりましたが最後に全体サフ画像を、、、
(細かいパーツは付けていません)




正面

P1000191_convert_20110801224857.jpg





斜め

P1000192_convert_20110801224946.jpg



、、、どうでしょうか?

バランス変でしょうか?

自分的には、そこそこバランス良くまとまったかなと思っていますが、、、

それは置いといて、残り作業はサフチェックで見つけた傷や形状の変な所
(キットも古く形状もゆるゆる、、、ショルダーシールドはもともと
 全体にR仕上げになっていたのをエッジ仕上げにしているので)を
修正して、サフ→塗装と仕上げていきます!!


画像も汚く、説明も下手ですがこんな感じでこれからも
少しずつ製作記書いていきます!!!


 
プロフィール

はっちん

Author:はっちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
